AIの赤ちゃんが生まれた?

chatGPTが話題になっています。 私は学生のころ、1968年に封切られた「2001年宇宙の旅」というキューブリックさんの作った映画を思い出します。2001年には映画に出てきたようなAIは間に合いませんでしたが、2022年の末に映画にでてきたHALというコンピュータに似たレベルのものが出現しました。 似たレベルとはいえ、検索に使用すると間違いだらけの大嘘を提示するというとてつもない欠点があるですが、人間の自然な言葉をそのまま理解する初代バージョンとしては、もう十分すぎるぐらいの合格点だと思います。 グーグルもBERT(あるいはBART)という名前で似たようなトレーニングをしたAIを持っていてそれを出してくるそうです。でもGoogleが作ったものがchatGほどの嘘をつくと社会的な影響が大きすぎるので袋叩きに合うかも知れないので、そう簡単には出せない可能性があると思います。 某国の検索会社も自らのAIを発表したのですがいろいろと質問を重ねると政府に都合の悪いことを口走ったりするので公開禁止になったそうです。 このAIは社会が変革するほどの影響があると思いますが、AIが真実を語ると都合が悪い国ではAIの使用が禁止されて使えないので国力の格差につながるかもかもしれませんね。chatGの成長を見守りたいですね。

コメント

このブログの人気の投稿

ChatGを考える

専門家会議???

弟子を育てる