国旗に礼!

 昔は政府の記者会見などで国旗を後ろに置くことはなかったと思いますが最近は国旗が置かれています。ニュースでは大臣等が国旗に礼をするところから映像が流れます。おそらく国からそうするようにとの要請があってすべてのテレビ局はそれに従っているのでしょう。「国旗に礼をする」ミームを国民に広げる運動をしてるのだと思います。「国旗に礼」を推進する立場であれば国旗の前では誠心誠意、真実を述べるのが正しい姿だと思います。万一、国旗に礼をした跡で嘘をついたりしたら国旗に対する冒涜であることはわかっているハズですが、どうも建前と本音は違うようです。国旗を大切にという本人が国旗を大切にする精神を示さないというパラドックス!

コメント

このブログの人気の投稿

ChatGを考える

専門家会議???

弟子を育てる